So-net無料ブログ作成
検索選択

初ドングリ食! [日記]

12月は 仕事が 暇で バンバン定時で帰ってたので

(月給だなんていい暮らししてないし しがない時給勤務だし)

1月の給料はチョビッとだった。
な癖に 年末年始 は 派手に休暇取って仙台秋田で遊んで来ちゃったので
今月、1月よく働いた分の給料入る日までは結構貧乏なのだ( ´Д`) 

いくら貧乏でも
ついにドングリまで食べてみるとは思わなかった・・・

091025.jpg
これは秋にもらった時の写真

 

 


と、いうのは冗談で

先日会社の女性にこんなものいただきました♪


100202-04.png 100202-05.png

六花亭のドングリチョコレート! ( ΦmΦ)♪

外身はタケノコ山の茎のような感じでサクサクカリカリと
中身はミルキーな感じのチョコだった
香ばしい感じがしてそれは茎部分の味かと思ったらどうやらコーヒーチョコだったらしい

最近年々甘いもの欲が薄れていっている気がする自分だけど
これはとろける感じに美味かった~(´Д`* )

というわけで、初めてドングリ食べた感想でしたw

 


というか

「会社の女性に何かをもらう」 って 語感は

何かオイラが男子のようなイメージがするよね
 ( ΦωΦ)♪

と、言いつつブログの左上には女子の顔貼ってあるから
オイラ ネカマっぽいかもwwww まぁいいか


それはそうと お部屋で育てている(勝手に育っている)
グリーンネックレスというサボテンが
またもや もじゃもじゃと増えてきたので
日曜に株分けをしたのです。

普段 カーテンの外側に置いてなるべく日に当てるようにして

(といっても東向きなので日は朝しか当たらないけど)

水遣りは 土の表面が乾いてから4日後くらいに、とどこかに書いてあったので
たまにカーテンの隙間からそっと覗いては、まだ乾いてないな、とか思って見てたのです。

それを今回
株分けしようとカーテンの外からお部屋の中に動かして見たら

 100202-07.png 100202-06.png
あれ? これ 花?? (゚谷゚三゚谷゚)!↑     こっちは増やした様子↑

窓際の下のほうで花咲いてる??

前に3個増やして 2個会社の人に差し上げて(引き取ってもらって)
1個残ってたまだビニールポットに入ってるヤツにツボミがひとつと
親鉢に咲いてるのが二つ。
(そして今回ビニールポット4個分ふやして鉢は親鉢合わせて6個になった)

とげとげの肉厚のサボテンの花はなんとなく予想できるけど

この

草なんだか サボテンなんだか よく分からないグリーンネックレスにも
花がつくなんて(実家でも咲いた事無いらしい)

とってもびっくりして写真を撮った

オイラの携帯ではたいして写らなかったので
虫眼鏡で拡大してでもやっぱり携帯のカメラで撮ったw

DCF_0825.png


結構ちっさいけど かわいいお花です


しかし時々ハサミでちょん切って土に挿すだけだけど
どんどん増えたなぁ
時々ちょん切ったから花がついたのかな


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

yasuzou

一瞬本当にどんぐり食べたのかと思いました。
六花亭はあのバターサンドで有名なとこですか?

グリーンネックレス、かわいいですね。
私の中ではトトロの真っ黒クロスケのイメージがなぜかあります。
つながって下にたれてるのが、ぞろぞろ出てくる感じ。
お花もとってもかわいいです。きっとトトロの魔術で咲いたんですよ!
おうちにグリーンがあるのはいいですよね。
by yasuzou (2010-02-07 19:54) 

フクらし粉

yasuzouさん
すみませんちょっと狙いました^^;
六花亭はあのバターサンドで有名なとこみたいです
(今回初めて結びつきました 汗)
グリーンネックレスの花、トトロの魔術ですか!
それは思っても見なかったです
でも友達も「きっといいことあるよー」って言ってたし
きっとそうなのかも。トトロの魔術なら納得です^^
夜中窓の外でドンドコドンドコ跳ねてたのかも
by フクらし粉 (2010-02-07 20:44) 

くまぴ

おお!六花亭にこんなかわいいお菓子があるなんてー♪
いつも行くスーパーに六花亭があるので、覗いて見ます(*´Д`*)

グリーンネックレスにも花が咲くんですね!Σ(゜Д゜)しかもかわいいし!
すごいー♪ いいもの見せていただきました♪

ネカマ。そういえば、車がスキで詳しくて、男気があって(失礼
でも大丈夫です! ワタシもSLでは女子アバでいても、
「中の人は男ですか?」とよく言われますから(*´▽`*)ねっ♪
(「んで、どこが大丈夫なの?」って疑問は無しでよろしくw)
性別ではなくワタシを見て!ってことでwww
by くまぴ (2010-02-09 14:43) 

フクらし粉

くまぴさん
スーパーに六花亭すごいですΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
いいなぁ 北海道に居たらそんなことが叶うのですね!
グリーンネックレスのお花はほんっとプチ って感じでかわいいです
(枯れる前に気付けてよかったですw)

「中のヒトは男ですか?」 (´゚ω゚):;*.':;ブッ うははナカマー
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
自分もボイスやるまで(男じゃね?)ってひそひそされてたみたいですw
ああーくまぴさんに中で会ってみたいです~(´Д`)
今度待ち合わせしませんか?
by フクらし粉 (2010-02-09 22:38) 

faaf

お久しぶりです。
やっと時間ができました。

とうとうドングリ食べちゃったのかと思いました。
六花亭かぁ。びっくりー。
by faaf (2010-02-16 21:47) 

フクらし粉

お久しぶりです
自分は毎日パソコンは開けていてもなかなかここにたどり着けない
毎日です(´Д`)
ドングリ・・・美味しかったので今度是非見つけてみてください^^
by フクらし粉 (2010-02-19 07:33) 

ヒロくん

グリーンネックレス、
セネキオ(セネシオ)というグループのつる性のキク科の多肉植物ですね。
お星さまのような5弁の花は、キク科らしいかわいい花です。この仲間には数メートルのヤシの木のようになるものもあるし、こんなかわいい子たちもあるんですよね。グリーンネックレスの葉っぱには光を中に通す細長い「窓」がありますよ。植物の適応進化ってすごいですね。
by ヒロくん (2013-09-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。